ガーデンシティみしまについて
2024年02月23日
三島市の取り組み!ガーデンシティみしまについて概要と目的を紹介
少子高齢化が進むなかで、魅力的な街づくりのためにさまざまな努力を重ねている自治体が少なくありません。
そのひとつである静岡県三島市は、「ガーデンシティみしま」の実現に向けて取り組んでいます。
今回は、ガーデンシティみしまの事業目的やさまざまな取り組みについて解説します。
三島市ガーデンシティみしまの概要
静岡県三島市が進めている「ガーデンシティみしま」は、魅力的な街づくりを目的としたさまざまな取り組みです。
三島市の財産である水・緑・文化・歴史・景観を「花」で彩って地域の魅力を高め、花壇の整備活動などを通して観光・商業振興や地域の活性化につなげるねらいがあります。
また、市民だけでなく事業者・研究施設・行政・学校の協働による事業達成を目指しています。
三島市ガーデンシティみしまの事業目的
ガーデンシティみしまの事業目的は、以下の3つに大きくわかれます。
<品格ある美しいまちなみの創造>
ガーデンシティみしまの基幹事業「花飾り事業」では、中心市街地のスタンディング式花飾りや街路灯花飾りなどを設置しています。
花飾りの維持管理は、地元ボランティアによっておこなわれます。
<元気あるにぎわいづくり>
市民がウォーキング習慣を身につけて心身の健康を維持できるよう、「ガーデンシティみしまウォーキング推進事業」をおこなっています。
ウォーキングやガーデニングを通じて仲間をつくりながら、地元への愛着や地域のつながりを強めるねらいがあります。
<新たなコミュニティときずなづくり>
「花壇づくり協働事業」では、公共花壇、地域花壇、企業花壇の整備をおこなっています。
公共花壇は市民ボランティアや事業者などと協力して植え替えを実施し、地域花壇には年2回花苗を提供しています。
企業花壇に対しての活動は、管理アドバイスなどのサポートがメインです。
「緑のカーテン普及推進事業」では市民や事業者にゴーヤ・アサガオなどの種子を無料配布し、さらに緑のカーテンコンテストを実施して「緑のカーテン」普及を目指しています。
緑のカーテンの普及によって、市を挙げての節電・温暖化防止対策につながるでしょう。
まとめ
静岡県三島市は、魅力的な街づくりを目指す事業「みしまガーデンシティ」を実行しています。
街中を花や緑で彩って地域の魅力を高め、さまざな活動を通して地域のつながりを強めるねらいがあります。
三島市がよりよい街になるよう、緑化活動に協力してみてはいかがでしょうか。
私たち住宅情報センター静岡三島店では、三島市エリアを中心に不動産情報を取り扱っております。
マイホームに関する悩みごとは、お気軽にお問い合わせください。